ぱんちゃんのおうち~中高生観察日記~

高3息子、中3娘と暮らす日々

高3息子の近況と全統マーク結果

息子の高校では今月の初旬に文化祭がありました。 高3は本格的な演劇に取り組み、夏休みは早朝から練習に向かう事が多かったです。 最初は受験勉強に力を入れたいので劇に出たくない、裏方の仕事をすると言っていた息子ですが、結局チョイ役なら良いかなと思…

個別指導塾の先生との相性は大事

春から塾に通っている娘。 英語と数学の2教科を教えてもらっています。 夏休み前まで教えてもらっていた先生は、 英語……大学生(女性)、真面目、教え方は可もなく不可も無く普通 数学……大学生(男性)、真面目で優しい(オタクっぽい)、早口でちょっと聞き取り…

娘の歯列矯正

娘は小学校5年生から歯列矯正をしています。 始めたっきっかけは、定期的に通っていた歯医者さんから歯の欠如と埋まっている臼歯の位置に問題があるとを指摘されたからです。前歯の少しガタガタとした歯並びも気になっていました。 矯正歯科に行き詳しく検査…

部活と勉強どっちをとるか(高校選び)

息子の友達の話です。 中学時代の息子の親友で、バスケ部で一緒に頑張っていたA君。 中学ではバスケの選抜選手に選ばれて全国大会も経験、学校では足が一番早くてスポーツ万能、おまけに勉強も出来て、とても目立つ存在の男の子。 高校は数校から推薦の声が…

息子の気持ち浮き沈み

土曜日から高校が夏休みに入りました。 といっても、夏休みの間にどこの学校でも夏期学習会があると思うので受験生にとっては夏休みという感覚は無いのかもしれません。 うちの息子は高校の夏期学習会にはまったく申し込んでいないようなので、毎日朝から塾…

娘を連れて鍼灸院に駆け込む

中学バスケ夏季大会前日の金曜日の朝、娘が背中のひどい痛みを訴え、終業式を休ませて病院に連れて行くことにしました。 前日学校から帰った時痛みが出始めていたので、夜寝る時シップを背中に貼りまくって寝させましたが、朝に痛みがひどくなっていました。…

娘の3者面談がありました

面談のたびに成績が下がっていくので、今回もドキドキしながら行ってきました。 結果、中2の成績からマイナス1となりました。 予想ではもう少し下がっていると思っていたので、まだ耐えた方かな。 ピッタリオール4です。(5と3がそれぞれ2つあとは4) 今回も…

勉強法を試行錯誤

本来ならもっと早い時期に勉強のやり方を確立してどんどん進めていっている頃だと思いますが、息子はいまだ探り中。 地理が超苦手なので、塾の先生に薦められた参考書を買って読み進めていますが、読んでいても頭に入っている気がしないと言います。 結局、…

息子の最近の口癖は「時間が無い」

以前は全く無計画で高校からもらっている学習手帳は白紙のまま過ごしていた息子。 今の塾に通うようになり、毎日の勉強計画をたてて、実際どれだけ出来たかなどを残すようになりました。この先の勉強計画も立てているようです。 息子はほぼ全教科基礎からの…

中3娘の近況

今週末から娘の部活の夏季大会が始まります。 いよいよ中学最後の大会となるので、メンバーの親子共々寂しい気持ちになりつつあります。 今回こそはベスト8以上を目指すという目標を掲げていましたが、くじ引きで決まったトーナメント表を見る限り、なかな…

6月進研マーク模試の結果

6月の初めに受けた模試が返ってきました。 正直こんな結果を載せても全然参考にならないといつも思うのですが、載せます… 国語 138/200 偏差値 60.3 数ⅠA 77/100 偏差値 59.8 数ⅡB 85/100 偏差値 68.8 英語 134/200 偏差値 60.5 地理B 35/100 偏差値 40.9 物…

大学の学部学科選び

受験生の中で、将来の目標が定まっている子たちはどの方向に進むのかおのずと決まってくると思いますが、うちの息子はまだ決まっていません。 それでも、模試を受ける時など学部学科をはっきりと決めて志望校として書かないといけません。 高1から理系に進…

第一回全統記述模試の結果

5月の前半に受けた模試が返ってきました。 英語 105/200 偏差値56.8 数学 111/200 偏差値54.8 物理 42/100 偏差値48.0 化学 45/100 偏差値53.1 まぁ結構ボロボロなわけですが、今からが勝負。 受験生の平均点を見ると、現役生と高卒生の点数がかなり違います…

息子、塾講師の信者になる

入塾前、息子の友達から今の塾の良さを聞いてきた時の話。 英語の先生が凄く良いらしいよ。友達は完全に信者みたい。どっぷりハマってる(笑) と他人事な感じで言っていた本人が見事にハマりました(笑) 話を聞くとホントに熱心な先生らしい。 塾でも先生の授…

娘の塾から夏期講習の提案が(;´Д`)

中3の娘は春から個別指導の塾に通っています。 数学と英語の週2の授業と、社会と理科は映像授業を自分で好きな時に観に行くという内容です。 本当は集団の塾に通ってほしかったのですが、中1の時に集団塾が嫌になりやめた経験があるので、お値段は張りま…

息子が高3になって思う事

2年ちょっと前に希望に満ちあふれる新入生として入学した春。 息子は勉強も部活も頑張っていこうと意気込んでいました。 入学後は早いペースで進む授業や、とても厳しい先生の授業、難しい課題と予習復習に毎日なんとかついていっているという感じでした。 …

高校の三者面談

息子の高校へ三者面談に行ってきました。 先日帰ってきた全統マーク模試を見ながら、今後の志望校や受験の流れなどを確認。 正直、目標を考え直すなどの厳しい言葉もあるかなと覚悟していましたが、そんなこともなく笑顔で話をする先生。 今回の模試は既卒生…

息子が転塾しました

バスケ部を引退してから、転塾をしたいと言い出した息子。 ちょっと前まで今の塾で最後まで頑張ると言っていたはず… 理由を聞けば、塾で教えてもらっている教科がいまいち成績が伸びないし、手ごたえも無い。塾の部屋が結構騒がしいし、机が狭くて足が当たり…

第1回全統マーク模試が返ってきました

部活を引退した後すぐにテスト週間に入り、テストが終わってようやく受験勉強に力を入れられると思っていたのですが… 先週の息子の様子はというと、学校帰りに映画を見に行く、家で筋トレに励む、ルービックキューブにハマるという感じで引退後の生活を楽し…

高校の部活引退しました

なんか淋しい…今はそんな気持ちです。 息子は引退したといってもしばらくは部活に顔を出すつもりのようで、まだ離れたくないのでしょう… 引退試合となった試合の相手は、全国でもトップを狙うレベルの高校でした。 中学でバスケが上手だった子や2mを超える…

娘、学校検診で引っかかりました

お知らせの内容は、肩甲骨の高さ・位置に差があり脊柱側弯の疑いがあるので、整形外科を受診するようにとの事でした。 娘は確かに姿勢が悪くて猫背気味でちょっと気になっていました。 最近背中が痛いという事がよくあり、シップを貼って寝ることがよくあり…

受験生のゴールデンウィークは部活一色で終わりました

ゴールデンウィークに、中学の春季大会と高校のインターハイ予選がありました。 二人ともバスケ部で頑張っている我が家の子供たち。 娘は4月の終わりから大会が始まり良い感じで勝ち進んでいきましたが、ベスト8をかけた試合で残念ながら数点差で負けてしま…

全統マーク模試にむけて

前回の全統マーク模試が悲惨な結果に終わったことは以前に書きましたが、息子の問題用紙や解答、自己採点の結果と成績表を見て色々気づいたことがあります。 〇問題用紙に解答を記入していない所がある 〇解答を記入していないのに、自己採点では丸になって…

いよいよ高3の新学期スタート

明日は高校の始業式です。 慌ただしい毎日が始まるかと思うと、私まで気の引き締まる思いです。 といっても息子は今日も朝から部活で遠くに行っていて夜に帰ってくるので、常に忙しくしているわけですが… 始まってすぐに、課題テストやGTEC、全統マーク模試…

高校の部活にかかる費用

息子は今、部活の遠征に行っています。 ちょっと高校の部活にどれだけお金がかかっているのか気になって、ざっくり計算してみました。 今まで何部か書いていませんでしたが、ぶっちゃけバスケ部です。 初期費用 ユニフォームのバスパン、高校の練習着、夏用…

娘の塾が決まり、スマイルゼミは退会します

春期講習から入塾が決まり、今までやってきたスマイルゼミは退会することにしました。 娘は1年間スマイルゼミをやっていましたので、それについてまとめておこうと思います。 スマイルゼミは普段の勉強習慣が無くて、テスト前だけ勉強するような子供たちに向…

全統記述模試の結果

高2の2月初旬に受けた全統記述模試が返ってきました。 偏差値 英語 62.3 数学 63.0 国語 55.6 物理 47.6 化学 53.7 国語は2次試験で必要ないので置いておくとして、理科科目がすごく足を引っ張っています。英語ももっと文法に力を入れないとダメみたい。そ…

娘の部活仲間と有意義なひととき

部活の同級生全員と母4人でご飯を食べに行ってきました。 母チームのテーブルでは、4人みんな高校生と中学生の子供がいるので、自然と受験の話で盛り上がりました。 話をしていて、4人それぞれの考えがあって、とても面白かったし勉強にもなったな。 Aさんは…

高校受験の進路希望調査

中2の娘の学校で、進路希望調査がありました。 早いなー^^; まだ学校説明会なども一度も行けてないので、娘は全然目標が定まりません。 取り合えず、息子の行っている公立高校の普通科や同じぐらいのレベルの所を書いて、近所の私立高校を滑り止めに書いたら…

部活の先輩たちの大学受験

先日久しぶりに先輩が数人、部活の練習に顔を出してくれたそうです。 インフルエンザで卒業式に行けなかった息子は、先輩たちと会えて嬉しそう。 自然と受験がどうなったかという話になったそうですが、やはりうまくいかなかった先輩もいて、詳しく話をする…