読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱんちゃんのおうち~中高生観察日記~

高2息子、中2娘と暮らす日々

高3のセンター試験受験率9割以上って高くない?

息子が高校の学校通信を持って帰ってきました。

1月のセンター試験を、3年生の9割以上が受験されたそうです。

えっ⁉多くない⁉ちょっとびっくり。

 

残りの生徒が、就職や専門学校進学、指定校推薦で大学が決まった子だとして。

指定校推薦はそれなりにあると聞いているけど、使う子は少ないのかな?

公立高校は、私立高校に比べて指定校推薦で決まる子はかなーり少ないのかも。

センターを受けずに、私立大学の一般試験を受ける子もいると思うんだけど、みんな合わせても1割に満たないんだー。

 

センター試験を受けた子は、みんな国公立大学を受けるのかな?

それとも、私立大学のセンター利用が目的の子もいるのだろうか。

センター利用ってなんとなく受かりにくいイメージなんだけど…

 

最近の大学入試の制度はいろいろあってなんだかよくわかりません。

少しは私も勉強しないとダメだな。

 

そろそろ国公立大学の発表が始まりますね。

二年後の息子の大学受験、あっという間にやってきそうで怖いです。

そういえば、娘の高校受験もだったー(;´Д`)

こっちのほうが、恐ろしいかも…