ぱんちゃんのおうち~中高生観察日記~

高2息子、中2娘と暮らす日々

理系の大学を目指しているのに、数学がヤバいんです

模試の結果が返ってくるたび、数学の偏差値が3教科の中で一番低いんです。

日ごろ一番勉強時間をかけているのが、数学っぽいんだけど。

さすがの息子も焦りだし、少し前から数学のみ塾に通うようになりました。

学校でも塾でも今は数学Ⅱをやっています。

 

最近、息子からヘルプの依頼がありました。数ⅠAの復習をするのに、いい問題集探してーと。

本当なら学校で使っている問題集(チャートなど)をやれば良いんだけど…

息子はチャートが嫌いです。理由…分厚いからヤル気出ない(;´д`)トホホ

 

ネットを見ていると、高校生本人が色んな参考書や問題集を自分で探して、やってみたレビューを書いているのをみかけますが、うちの息子は自分で本を探すとか勉強法を調べるとか全くもって興味がないのです。

だからいつも私に丸投げです。

 

でも頼られた私は張り切ってネットや本屋で探します。息子にちょっとでも関われることが嬉しいので…親ばか(-_-;)

 

本格的な復習に入る前にやると良さそうな本を見つけました。

 

f:id:panchan7:20170313130603j:plain

 『合格る計算 数学I・A・II・B (シグマベスト)

合格ると書いてうかると読みます。

 

以下本から抜粋

「受験生および受験を意識し始めた高2生が受験&大学以降に向けて計算法を進化させていくための問題集です」

「実に多くの学生がヘタな計算法のためにとれるはずの点を取り損ねています。そうした人を救済するために、この本はあります」

 

ということで、今から高1範囲の復習をはじめる今ピッタリなのではと思い買ってみました。

受験生向きなので、基礎を一通り学んだ後、取り組むのが良さそうです。

正しい計算方法の他に、ヘタな方法、いまいちな方法も載っているので、自分がそれをやっていないかチェックが大切です。類題の解答も詳しく載っています。

 

息子は学年末テストも終わり、ようやく時間も出来たので、少しずつやり始めました。

紙面が見やすくて、解説が親切なので取り組みやすいそうです。

まずは、ⅠAの範囲がしっかり身に付くまで繰り返してほしいなと思っています。

問題集は200ページ程で、別冊の解答が100ページ程です。

息子の中で、本の厚さは合格でした(*^^)v