ぱんちゃんのおうち~中高生観察日記~

高2息子、中2娘と暮らす日々

スポーツで人生が変わる?うちの息子の場合

スポーツ庁の新計画で、スポーツによって「人生が変わる」他の4つの基本方針が示されたそうです。

みんな、スポーツしよう!良いこといっぱいあるよ!スポーツしたら好きになるよ!東京オリンピックも近づいてるよ!みたいな感じかな?これ、賛否両論あるだろうな…

 

でも、スポーツで人生が変わることはあるかもしれない。

 

うちの息子の話です。

小さい時から、のんびりとした性格で、争い事が嫌いで友達に優しい子でした。

動きものんびりで、走るのも遅い、いわゆる運動出来ない男子でした。

 

少し心配になった私は、息子を小1からスイミングに通うよう薦めました。

通いだした息子は私の心配をよそにとても楽しんでいました。

 

小学校に上がると、優しくて、運動出来ないのんびりした子って、親から見たらとても可愛いんだけど、ちょっとやんちゃな子たちから舐められがち。

公園で遊んでいる時に私が見ていると、そういう雰囲気感じて切なくなったり。

家にゲームが無かった息子は、みんなの話に入れなかったり、遊ぶ約束をする時に声をかけてもらえなかったり。

 

小3の頃、友達から少年野球の体験に誘われて、軽い気持ちで参加。

まったく初心者の息子でしたが、監督やコーチに優しくしてもらい、半分お遊びの練習がとても楽しかったようです。

色々話を聞いてみると、保護者の手伝いが大変だとわかり、一緒に体験に参加した友達は入団しないことになりました。

それでも、息子はやってみたいというので、覚悟を決めて入団しました。

 

いざ入団してみると、体験とは違い、やはり練習は厳しいもので、運動出来ない男子の息子は何をやっても上手くできません。

1年から野球をやっていて後にキャプテンとなるA君は、その時点でとても上手くて、実力は雲泥の差。A君は学校では一番やんちゃで問題をよくおこす男の子でした。

A君の他の部員もわりと元気キャラが多い学年でした。

そんな中で、息子の実力はなかなか伸びず、友達関係でも辛いことが多いようでした。

 

なかなか上手にならない腹立たしさや、練習のキツさ、友達に馬鹿にされたりすることから逃げ出したくて、家で泣くことがとても多かったです。

 

そんな息子を叱ったり褒めたりなだめたりしながら、なんとか続けるように説得して、夫と私で家で自主練習を手伝うようになりました。

 

リビングの机やソファーを移動させて、素振りの練習や、タオルを使ってピッチングの練習、スポンジボールを投げてバッティング練習を、どんな日も毎日欠かさずやるようになりました。

平日の自主練と土日の練習で、この頃の我が家は野球中心の生活でした。

それを続けるうちに少しずつ野球が上手くなっていきました。試合では、緊張からなかなか力を出すことが出来ない時期も長かったですが、何度も壁にぶち当たっては泣いて、また頑張るという繰り返しでした。

 

高学年になると、息子はA君たちの実力にかなり近づき、試合での活躍の場面も増えて、周りに馬鹿にされるような事はなくなりました。

盗塁が得意になり、いつのまにか走るのがとても速くなっていました。

 

1年から続けていたスイミングもかなり上達して、学校の水泳の時間には活躍出来て楽しそうでした。

 

学校での息子は、野球とスイミングの力がつくと体育が得意科目になり、自信につながったようです。根本的な優しくマイペースな性格はあまり変わっていませんが、周りの見る目が変わったような気がします。

 

6年の時にA君と同じクラスになりました。A君は授業中も騒いだりすることが多く、先生が注意しても言う事をきかないし、他の子が注意したらその子に怒り出すという状態だったみたいです。ひどい時は息子がA君に注意するようで、その時は素直に言う事をきくという不思議な関係でした。お陰で先生に感謝されました。

やんちゃなA君ですが息子の事は認めてくれていたのかな…

 

 

うちの息子の場合、スポーツがかなり良い影響を与えてくれたと思っています。

もし、水泳も野球もしていなくても、別に問題はなく毎日楽しく過ごしていたかもしれません。

でも、大人しい息子はもしかしてイジメの対象になっていたかもしれない、自分に自信を持てなくて嫌になって勉強もやらなくなっていたかもしれない、という可能性はあったと思います。

 

それを考えると、やっぱり息子はスポーツをやっていてよかったと思えます。

野球、サッカー、水泳、空手、ダンス、体操、スポーツじゃなくてもピアノなどいろんなものがあるので、何か一つでも子供が合うものを見つけて打ち込む事が出来れば、きっと良いことがあるように思います。それが自信につながると信じて。

 

でも、結局は子供のやる気に左右されるから、親の思い通りにならないんだよと娘に振り回されているブラックな私がささやく…