読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱんちゃんのおうち~中高生観察日記~

高2息子、中2娘と暮らす日々

スマイルゼミ最近の取り組み、そして英語プレミアム[先取り英検]に申し込みしてしまいました

毎週月曜日にスマイルゼミからメールでウィークリーレポートが届きます。先週どれだけ頑張ったかの報告と学習アドバイスがもらえます。

 

レポートが届いたのでさっそく読んでみると、先週の勉強時間は先々週の勉強時間に比べ、約半分に減っていました( ゚Д゚)

でも、良いペースで出来ているから、努力を誉めてあげてください!との事。

 

確かに、先週はお世話になった先生にクラスみんなで渡す物を準備したり、その仕上げを担当しているので、なんだか忙しそうにしていて、一日に取り組む時間が減ってしまいました。

それが理由なだけでなく、ちょっと最近怠け始めていて、全く取り組まない日も少しありました。

 

 

娘に「スマイルゼミからメール来たよ!勉強時間が半分になってるとツッコまれたー」と褒めることを忘れて、言ってしまいました。

その後に慌てて「でも、順調には進んでいるみたいだから、この調子で毎日頑張ってねー」と急いでフォロー。

 

このメールが来た後、また毎日取り組むようになりました。

 

3月の講座は1年間の総復習です。

数学と英語は他の教科より量が多くなっています。

 

数学は、基本問題がだいたい終わり、これからチャレンジ問題(応用問題)に進んでいくところです。

 

英語は、基本問題がすでに終わり、チャレンジ問題もほとんど終わっていました。

 

タブレット学習のいいところは、一度すべて終わらせてしまっても、何度でも気軽に出来るところなので、もういちど復習してほしいなと思っています。

 

 

娘は英語が割と好きなようで、以前英検の5級のみ合格しています。

スマイルゼミでは、英語プレミアム[先取り英検]という講座があって、娘がやってみたいというので申し込みしました。始まるのは4月からです。

 

ちょっと気になるのが、中学2年から始めると英検3級と準2級を目指す講座になって、英検4級が飛んでしまいます^^;

このことが、ちょっと引っかかって、4級の勉強をしなくても講座についていけるのかスマイルゼミに電話で問い合わせしてみたのですが…正直、はっきりとした返事をもらえなかったというか、要するに個人差があるので、絶対大丈夫とは言いきれないのかなという感じでした。

迷った挙句、うちには4級の問題集があるので、もしついていけなくなりそうなら、その問題集を間に挟むことにして、娘のやる気を優先に申し込みを決めました。

また、やり始めたら感想を書いていきたいと思います。

 

 

明日は、いよいよ修了式で通知表をもらってきます。

学年末テストは、ほとんど一夜漬けで臨んだ娘です。どれだけ下がっているのか、覚悟しておかないと(/ω\)