ぱんちゃんのおうち~中高生観察日記~

高2息子、中2娘と暮らす日々

高校生の塾の授業料

少し前から息子が塾に通い始めました。

費用など調べた事をメモとして残しておこうと思います。

駿台もなかなか良さそうで、最後まで迷いました。

 

息子の塾

・高1、2年費用

  1講座  年間約165,000円(教材費、テスト代込)  年36回 120分授業

・自習室あり(教室解放)

・集団授業(少人数)

・欠席の場合、他教室の同一講座に振替できる(近くに無いので無理そう)

・複数の講座をとると、少し割引有り

 

 

駿台

・高1、2年費用

  1講座  S、Hレベル 年間167,500円(教材費込)  年32回 150分授業

駿台模試無料  (4300円の模試が高2の場合、全部で5回)

・自習室あり(個別ブースもあり充実)

・集団授業(人数多いかは不明)

・欠席の場合、欠席フォローシステム(録画された映像を見る)あり、1回500円

・複数の講座をとっても、割引は無いみたい(未確認)

 

 

両塾とも、入学金、季節講習の費用が別途かかります。

高3になると費用は高くなります。

 

駿台は部活が終わってから行くと時間的にギリギリになる事と、高校受験で通った慣れ親しんだ塾ということで、今の塾を選びました。

 

息子は、他の塾の体験など行ったことが無いので、またチャンスがあれば、駿台の授業体験に行ってみるのも有りかもしれません。