
ぱんちゃんのおうち~中高生観察日記~

高2息子、中2娘と暮らす日々

英文法の勉強

息子の高校では、チャート式新総合英語(青チャート)を使っています。

学校で一通りの勉強が終わったようなので、復習してもらいたいところですが、やっぱりうちの息子は数学同様チャートが苦手(;´Д`)

数学チャート程の威圧感は無いものの、網羅系まじめ本というイメージ。

これからチャートは、わからない事があるときに調べる参考書として活躍しそうです。

 

なので、もっと気軽に取り組める問題集を探してきました。

f:id:panchan7:20170322121807j:plain

英文法レベル別問題集 3(標準編) (東進ブックス)

 

この問題集はレベル別に6段階に分かれています。

  • レベル1 超基礎編 公立高校受験レベル      英検3級
  • レベル2 基礎編  難関私立高校受験レベル    英検3級~準2級
  • レベル3 標準編  センター試験(基礎)レベル    英検準2級
  • レベル4 中級編  センター試験・中堅私大レベル 英検準2級~2級
  • レベル5 上級編  有名私大・国公立大レベル   英検2級~準1級
  • レベル6 難関編  難関私大・難関国公立大レベル 英検準1級

中学レベルの英語が不安な場合は、レベル1か2から始めると良いそうです。

 

この問題集のお薦めポイントは

見開きの左のページに問題が載っていて、右ページに答えと解説があるので、答え合わせがしやすい。解説も詳しい。ノートなどに書いて解いてもいいし、電車の中などで書かずに解いてもいい。赤シートで答えを隠せます。

字が小さすぎず、見やすい。

一日1章やっていくとして、10章なので10日で一周出来る。(レベル3の場合)

レベル別なので一冊が薄く、出題のレベルが近いので、やりやすい。

中間テストが3回あって、チェックが出来る。

 

息子は、少し前からやり始めて、ちょうど1週目が終わりました。

間違った問題にチェックを入れているので、これから2週目に入ります。

間違いが無くなれば、次はレベル4(*^-^*)

春休みに入ってから、時間さえあれば遊びに行っていますが、時間をうまく利用して毎日コツコツ頑張れー!