ぱんちゃんのおうち~中高生観察日記~

高2息子、中2娘と暮らす日々

久しぶりに息子と大喧嘩

一昨日の夜、ちょっとしたことがきっかけでケンカになってしまいました。

 

高校の授業が休みに入ってから約10日過ぎましたが、その間部活が休みの日は朝から夜まで遊びに行き、部活がある日も早くに終われば、だいたい遊びに行きます。

遊びに行くこと自体は構わないのですが、空いている時間の家での過ごし方が、だんだん私のイライラメーターを上げていきました。

 

自分の部屋の片付けをしない、部活の洗濯物や水筒などを出さない、服は脱ぎっぱなし、勉強も最低限しかしていない。

そして、スマホでゲームや動画ばかり見ています。

 

春休みの課題はあまり出ていないのかと思っていましたが、少し前に学校の春休み課題プリントがテーブルに置いてあり見てみると、たくさんの課題と休み明けのテスト範囲が載っていました。

息子はリビングで勉強するのですが、あまり課題をやっているところを見ていません。

 

もうすぐ部活の遠征に行きます。帰ってきて次の日からは、毎日塾の春期講習と部活の予定がはいっていて、あっという間に始業式です。

 

あきらかに大変なことになりそうな気がしますが、そう思って焦るのは私ばかり。

 

 一昨日も、部活の練習試合が早めに終わったので、夕方帰ってきて着替えると遊びに行きました。

夜に遊びから帰ると、少しお腹が空いていると言うので軽くご飯を用意しました。

スマホで動画を観ながら、ダラダラとご飯を食べている息子は、そのうちウトウト…

次の日は朝から遠くの高校で練習試合があり、その時間も聞いていないし(部活の詳しい予定は前日の夜にLineで届く)、明日の試合で必要な物の洗濯物も出ていない。 お風呂もまだ。

 

そんな息子を見てイライラの私は、そんなに疲れているのなら遊びに行かなければいいと思わず言ってしまいました。

それに腹をたてた息子は、明日の予定を聞いても、ろくに返事もしません。初めて行く遠い高校なので、ちゃんと行けるか心配な私は、行き方を事前に調べておきたいのです。(息子がスマホで調べますが、時々行き方がベストではないことがあり、私も確認するようにしています)

まともな返事が返ってくるまで聞き直す私に、聞き取れないような小声で何かブツブツ言う息子。そして私の抑えていた怒りが爆発してしまい、久しぶりのケンカに発展してしまいました。

 

その後、今まで色々手伝っていたことは一切やらないから、自分の事は自分ですべてやるように伝えて、気持ちを落ち着かせるために、コンビニに買い物に行きました。

帰ってくると、息子はベッドですでに寝ています。洗濯物も出さずに…

むなしく洗濯をしていると、息子が忘れ物をして友達に借りたものも混じっていることに気が付きました。。

 

次の朝、時間になっても起きてこない息子を仕方なく起こし、朝ごはんと水筒、昼食の用意のみしましたが、後は一切干渉せず。

いつもは、忘れ物がないか声をかけたりもしますが、何も言いませんでした。

息子が出かけた後、部屋を見てみると夜に洗濯した物がそのまま忘れてられていました。

急いで連絡すると、間に合わないから友達に借りるとのこと。

 

前の日にも友達に借りているのに、また忘れて、他の人に借りるということを平気でする息子に本当に腹が立ちます。忘れ物をしたのなら試合に出なければいいのに!

 

その後、二日間ほとんど話をしていません。

昨日の夜は自分の部屋で勉強をしていたようです。

洗濯物も自分で出して、急ぎの洗濯を頼んできました。

今まで色々甘やかしていた部分が多いので、これを機会にあまり干渉しないようにして、自分の事は自分でやり、なにかトラブルがあっても自分で解決できるようにならないといけないのかもしれません。

 

本当は一日も早く仲直りしたいけれど、今回は厳しい態度でしばらく接しようと思っています。