ぱんちゃんのおうち~中高生観察日記~

高2息子、中2娘と暮らす日々

最近ほんとうに生意気な息子

今日から高校が始まります。

結構長い春休みだと思ったけれど、なんだかあっという間に終わってしまいました。

その間に、息子に終わらせてもらいたかった数学と英語の問題集も後半バタバタになってしまい結局終わらず…

今週は、式やらテストやらで授業が本格的に始まるのは金曜日からのようです。

 

昨日の夜の事、息子は学校に提出する春休みの課題の丸付けをせっせとリビングでしていました。バツがついた問題も見直すことなく横に答えを写すだけで終わらそうとしている様子。見直ししないなんて、なんの進歩も無い勉強だなとあきれる私。

明日提出で時間も無い事だし、後日見直しするように言わないとダメだな^^;

 

その後の出来事

私が「休み明けのテスト、3教科と化学もあって勉強大変そうだね」となにげなく話しかけました。

息子「は?化学のテストなんて無いし」

私「でも、学校からもらった予定表に書いてあるよ」

息子「は?そんな話先生から聞いてないし」

私「春休みの課題の一覧確認した方がいいよ」

息子「絶対無いし」そして、課題を確認しようともしません。

 

気になった私は息子の机の上から課題の一覧を見つけてきて、息子の目の前に差し出しました。そこには化学基礎の全範囲の課題テストがあると載っています。

 

息子「は?化学基礎全範囲とか無理やし。先生はテストあるなんて言ってないし、テストは無いと思う」と訳のわからない言い訳ばかり。

私はイライラMAXでしたが、次の日朝練があり寝る時間が近づいている息子とケンカする気にもなれず、とりあえず友達にLineで聞いてみたらとだけ言って気持ちを落ち着かせました。

 

しばらくして、春休みの学習計画表を超テキトーに記入している息子に聞いてみました。

私「友達からLineの返事きた?」

息子「テストあるって」

それだけ言ってお風呂に行った息子。いい加減さにため息しか出ません。

 

最近気に入らない事があると本当に感じの悪い話し方をするので、こっちまで気分が悪くなります。

それに、自分の勘違いと分かっても何の反省も無いようで情けない。

高校生ってこんなものでしょうか…親が鬱陶しくて仕方のない時期なのか…

 

私が子離れするべきなのかなー( ;∀;)