ぱんちゃんのおうち~中高生観察日記~

高2息子、中2娘と暮らす日々

息子の近況

この半年間、息子は相変わらず部活中心でのんびりマイペースで過ごしています。

 

変わった事といえば、以前の塾を辞めて違う塾に通うようになりました。

 

 

高校受験を際に通っていた塾は、学校と家から離れていて少し通いにくい所にあり、学校帰りに自習室へ行く事が面倒臭くなってしまいました。結局週一の集団授業以外は塾に行くことがほとんど無くなり、メリットがあまり感じられなくなってしまいました。

その塾自体は情報もたくさんもらえて、先生の教え方も良くて気に入っていたのですが…

 

 

息子と色々話し合って、今は学校の最寄り駅にある小さな塾に通っています。

その塾では、週一の個別授業+週一の生徒3人でのプチ集団授業を受けていて、生徒3人は同じようなレベルの成績と志望校の生徒を集めての授業です。

週2ぐらいで自習にも行っていて、ほんとは毎日行って欲しい所ですが、今はこんな感じで落ち着いています。

 

塾に行くようになり以前よりは少し定期テストや模試の成績が上がったかなと思いますが、まだ良かったり悪かったりいろいろです。

塾でどんな勉強をしているのか、先生とはうまくやっているのか、聞いてもあまり話してくれないので謎だらけなのですが、あとは本人のやる気次第だと思うので見守りに徹しています。

私がうるさく言うのは逆効果になるので、家で動画見たりゲームしてる時間が長くても、ガマンガマン。もちろんさらーっとは言いますが(^^♪

 

 

ちょっと心配なのが、小さな塾なので受験の情報などがどれぐらい詳しいのかわからないので、その辺はまた面談などで聞いてみようと思っています。高3でもその塾で大丈夫なのかなぁとかちょっと気になるところ。

 

 

あと1年とちょっとでセンター試験かと思うと、ほんとに日が過ぎるのは早いです。

 

まだまだのんびりモードの息子のやる気スイッチが入る日を待っています。

 

部活で忙しいとか言い訳は出来ません。

キャプテンの子は、成績オール5で模試も常に学校内で上位で、普段もめちゃくちゃ勉強してるから、ちょっとは良い影響を受けてきて~

 

部活引退までの半年間、大変だけど踏ん張って欲しいな。