ぱんちゃんのおうち~中高生観察日記~

高3息子、中3娘と暮らす日々

洗濯に関してはマニアかもしれない

私が洗濯にこだわるようになったのは、息子が赤ちゃんの時からとても肌が弱かったから。

乳児湿疹というのか、アレルギーがあるのでアトピーだったのかはっきりしなかったけど、とにかく肌がジュクジュクして真っ赤になったり、かなり可哀そうな状態でした。

 

病院で塗り薬をもらって塗ったり、食べ物に気を付けたり、同時に洗剤もなるべく肌に優しいものをと無添加の粉せっけんを使うようになったり。

 

 

息子の肌が落ち着いてくると、とても手間がかかる粉せっけんはやめて、ナチュラル系の洗剤へ。

 

少年野球をするようになると泥汚れの洗濯と葛藤したり…合成洗剤へまっしぐら。

 

中学に上がると野球を辞めて他の部活に入ったので泥汚れは無くなりましたが、部活後の汗だくの洗濯物と向き合うことに。

 

今は息子と娘の二人分の部活着の洗濯が毎日大量です。

部活着は、普通の洗濯物と違ってとにかく匂いがすごい(;´Д`)

 

 

液体洗剤など色々試してみた私が最近落ち着いて使っている洗剤はこれ!

f:id:panchan7:20171110112339j:plain

 

消臭ブルーダイヤです。近所には売っていなくてネットでまとめ買いしています。

この洗剤は最近珍しい粉洗剤ですが、液体洗剤より確実に汚れ落ちが良いです(*^^)v

蛍光増白剤(洗濯物を白く見せる成分)は無配合。これはいらないから良し。

酸素系漂白剤もすでに入っています。至れり尽くせり。

制服のワイシャツの首回りも前処理しなくても気にならないレベルで落ちます。

 

洗濯後、気になる匂いはほんとになくなります。

 

でも………この洗剤でもときどーきポリエステルの部活着がなんか臭くなる時があります。ネットで調べたらポリエステルという素材は、雑菌が付きやすく離れにくいというデメリットがあると知りました。

スポーツ用品によく使われていて、汗をかいてもすぐ乾くという良さがありますが、そんなデメリットがあるとは…

 

でも大丈夫!そんな時は60度以上のお湯にブルーダイヤと酸素系漂白剤を追加で適当に入れて溶かし、臭くなった洗濯物を浸けておきます。

お湯が冷めたころ、取り出して他の洗濯物と一緒に洗濯機で洗えば、臭い匂いはおさらばです。

 

柔軟剤は結構浮気するので定番ではありませんが、ファーファ ファイン フレグランスはよく使うお気に入りの柔軟剤です。

 

 

洗濯時間は長めに15分

すすぎは(どんな洗剤でも)必ず2回

脱水は3分と短めにすると、しわになりにくくなったり、柔軟剤の匂いも残りやすくなります。雨の日で室内干しの時は長めに脱水。

 

室内で干すときは、扇風機強で頭を振りながら洗濯物に当てるとかなり早く乾いて、室内干しの匂いも出にくくなります。

 

あと、タオル類だけは全部乾燥機にかけてフカフカタオルにする事が大好き。

 

毎日気持ち良く過ごしたい私のちょっとしたこだわりでした。