ぱんちゃんのおうち~中高生観察日記~

高3息子、中3娘と暮らす日々

娘の頭痛に悩まされてます

娘が数か月前から、時々頭痛を訴えるようになりました。

 

今朝も布団からなかなか出てこなくて、朝食を食べた後もぼーっとして学校に行く準備をなかなか始めません。

私が用意を早くするように声をかけても、無視という感じで。段々イライラしてきてキツめに注意すると、うるさい!と怒り出して頭痛いと言い出す娘。

 

 

実は少し前に、娘のスマホがかなり古い(私のおさがり)ので、新しいスマホに買い替える際、これ以上学校をサボらない、もしサボったらスマホを預かるという約束をしていました。

本当は物で釣るようなことは事はしたくないのですが…

 

この約束もあるし、熱も無いから、頭痛の薬を飲んですぐに学校に行くように言いました。

鬼母かな…

ケンカになりながらも、娘は薬を飲んでギリギリに家を出ていきました。

途中で保健室に行ったり、早退してくるかなと気になっていましたが、夕方元気に家に帰ってきました。

 

 

去年の12月に微熱が出たり頭痛を訴えたりで、学校を休んだり遅刻することが続いて病院に診察に行った際、特に悪い所は無かったのですが、頭痛の場合は本人の申告でしか判断が出来ないということで、頭痛薬をもらってきました。

私が頭痛持ちなので、遺伝している可能性が高いらしいです。ちなみに私の母も頭痛持ちです(-_-;)

そして、中学ぐらいから頭痛の症状が出始めることが多いみたいでした。

 

 

 

うちの娘の場合、以前から学校のサボり癖があるので、朝に機嫌悪くて頭痛いって言われても、またサボろうとしているのではとどうしても疑ってしまいます(>_<)

 

本当に頭痛だとしても、毎回遅刻や休みというわけにはいかないし、薬に頼りながら学校に行くしか仕方ないのかなと思います。

もし、私が甘い顔をして頭痛で遅刻を許していたら、頭痛いと言えば朝学校サボれると思ってもダメなので、やっぱり厳しくしていかないと…

 

娘の頭痛がどの程度の痛さなのか私にはわかりません。

私自身頭痛のツラさはよくわかっているので、かわいそうだなと思うのですが、これから長い人生上手に付き合っていって欲しいと思っています。