ぱんちゃんのおうち~中高生観察日記~

高2息子、中2娘と暮らす日々

スマイルゼミ英語プレミアム[先取り英検]その後…

春から始めたスマイルゼミの英検講座ですが、その後娘の反抗期の大波がやってきてしまいまして…

 

英検の勉強どころか一切の勉強がストップしてしまい、普段は学校の宿題だけという最低限の勉強だけで過ごす日々が続いていました。

かろうじてテスト前は、スマイルゼミの定期テスト対策と学校の課題に取り組み、なんとかテストを乗り越えるという綱渡りの状態で、正直英検どころの話ではない状況でした。

 

 

色々考えて、英検の3級講座の配信が終わった時点で申し込みを解約しました。

残念ですが準2級の講座はあきらめました。

 

今年に入って、宿題以外の自宅学習とスマイルゼミの通常講座は再開しています。

もうすぐ中3になるので、英語の受験勉強を兼ねて、3級の講座に取り組んでくれたらと思いますが、どうなることやら…

 

私が見る限り、とても良くできた英検講座だと思います。

Reading、Communicationの講座はレベルが高そうな感じがしますが、テキストだけで勉強するよりも実践的な力がつきそうです。

スコアランキングで単語などの自分のレベルもわかるので、ヤル気があって負けず嫌いの子にはピッタリかもしれません。

 

もし娘が講座を再開する気になれば、とりあえず単語と文法の講座だけでもやって欲しいです。その後リスニングの講座も出来れば。

 

本当は中2のあいだに英検3級を合格出来れば良かったのですが。

なかなか思うようには前に進まないものです。