ぱんちゃんのおうち~中高生観察日記~

高3息子、中3娘と暮らす日々

スタディサプリなかなか良いらしい

息子は最近化学の勉強を基礎から取り組んでいます。

宇宙一わかりやすい高校化学という問題集をやっていて、基礎レベルの本なので大体はこれでわかるらしいのですが、ちょっとわかりにくいところがあれば、そこだけスタディサプリの動画を見ています。

 

化学の坂田先生という可愛らしい先生の授業がすごく良いらしいです。

私が横からちょっと観ていたら、可愛い顔とかなりイメージの違う話し方でした。

化学式の説明で、物質を擬人化して一人芝居みたいな事をしていて、オラオラ口調の話し方がなんとも印象深くて、これは面白いしわかりやすいなと思いました。

息子はすっかり坂田先生のファンになっています。

ほんとは全部の動画を1から見れると良いのですが、まもなく高3の息子には時間がなくて、苦手な所だけ見ることにしています。

この先生は、ただ暗記するのではなくて、どうしてこういう事になるのかをしっかり説明をしてくれるので、頭に入りやすいそうです。

 

 

その隣でテスト勉強をしようとしていた娘が、社会の歴史が頭の中でごちゃごちゃになっていて訳わからないとブツブツ文句を言っていました。

私はスタディサプリで中学の講座も見れるので一度わからない所を見てみたらと言ってみましたが、娘は見る気が無くてスマホを触りながら、鬱陶しそうな顔をしていました。

 

それからしばらくするとスマホで何やら動画を観ている娘。

覗いてみるとYouTubeで歴史の授業を観ていました!

以前から知っていた「とある男が授業をしてみた」の葉一先生の動画でした。

私の言う事は素直に聞かない娘ですが、自分で見つけてきた動画を熱心に見ていたので一安心。

これでしっかり理解してくれたらいいな。

 

 

今は有料でも無料でもたくさんの動画があるので、自宅学習にうまく活用していきたいと思います。