ぱんちゃんのおうち~中高生観察日記~

高3息子、中3娘と暮らす日々

部活の先輩たちの大学受験

先日久しぶりに先輩が数人、部活の練習に顔を出してくれたそうです。

インフルエンザで卒業式に行けなかった息子は、先輩たちと会えて嬉しそう。

 

自然と受験がどうなったかという話になったそうですが、やはりうまくいかなかった先輩もいて、詳しく話をする雰囲気ではなかったようです。

 

希望の国公立大学に合格した先輩2人

第一志望ではないけど地元の国立大学に受かった先輩1人

センターで失敗し前期ダメで、後期を受けたけど浪人してリベンジしたい先輩1人

国公立から私立に志望校を変えて受けたけど、受からなかった先輩1人

 

話をした先輩たちはこんな感じだったようです。

リベンジしたい先輩は、とても良く出来る先輩だったので、息子はちょっとショックを受けていました。やはり受験はどうなるかわかりませんね。

でも、先輩はすでに来年に向けて気持ちを切り替えているようで、久しぶりの部活を楽しんでいたそうです。

 

 

先輩の話を聞いて、息子も刺激を受けてくれたら良いのですが…

 

インフルエンザにかかってから、体調がなかなか復活しない息子。

元々、アレルギー体質もあるので、最近は花粉症か鼻がグズグズ。

2日前には、晩御飯で全身蕁麻疹が出てしまいました。たぶん魚でアレルギー反応が出たようで、病院でもらった薬を服用。

次の日も蕁麻疹と痒みが完全には引かず、アナフィラキシーショックが怖いので、部活を休ませました。

今日は朝から薬を飲んで部活に行きましたが、飲み薬とエピペンも持たせて、何かあればすぐ対応するように声をかけて送り出しました。

 

最近は魚などでアレルギー反応が出ることは無く、普通に外食などもするのですが、今は抵抗力が落ちているのかもしれません。しばらくは気を付けないと。

 

早く元気を取り戻して、部活に勉強に頑張って欲しいところです。