ぱんちゃんのおうち~中高生観察日記~

高3息子、中3娘と暮らす日々

全統記述模試の結果

高2の2月初旬に受けた全統記述模試が返ってきました。

 

偏差値

英語 62.3

数学 63.0

国語 55.6

物理 47.6

化学 53.7

 

国語は2次試験で必要ないので置いておくとして、理科科目がすごく足を引っ張っています。英語ももっと文法に力を入れないとダメみたい。そろそろ対策を始めないといけないのですが、なかなか手が回らない様子。

 

いろいろと勉強計画をたてた息子ですが、計画をこなすことが出来ていません。インフルエンザ後の定期テストが終わってからも体調があまり良くなくて、とても疲れやすいようです。昨日も部活後気分が悪くなり、塾を休んで家で寝ていました。

 

春休みは他の学校に出向いて練習試合をすることが多く、時間もかかるし、試合にほとんど出っぱなしの息子にはかなりハードな毎日。

来週には遠征でしばらく家をあけます。

本当は春休みにガッツリ勉強して欲しい所ですが、なかなか難しい状況です。

それでも、春休みの大量の宿題を早く終わらせて、受験勉強に取り掛かろうと前向きに頑張ってはいます。

 

息子を見ていると一日思い存分休ませてあげたいなとちょっと思ったりして。

 

 

高校から国公立前期が終わった時点での合格状況のお知らせがありました。

先輩方はとても頑張られたようで例年よりも高いレベルの大学の合格者が多いように思いました。現役で旧帝大やそれに続く大学の合格者も去年より結構増えているように感じました。医学部にも数人合格されていて本当にすごいなと思います。

 

4月から始まる受験対策補習講座のお知らせを見て、いよいよ高3なんだなと感じます。あと2か月部活と勉強をなんとか両立させて、部活引退後いいスタートがきれるように少しでも勉強貯金が出来ればいいな。