ぱんちゃんのおうち~中高生観察日記~

高3息子、中3娘と暮らす日々

高校の部活にかかる費用

息子は今、部活の遠征に行っています。

 

ちょっと高校の部活にどれだけお金がかかっているのか気になって、ざっくり計算してみました。

今まで何部か書いていませんでしたが、ぶっちゃけバスケ部です。

 

 

初期費用

ユニフォームのバスパン、高校の練習着、夏用移動着、冬用移動着、ビブスなど

4~5万円ぐらい(詳しくは忘れました)

 

年間にかかる費用

遠征費用  春と夏の2回で7万円ぐらい

練習着、ソックス、サポーターなど  3万円ぐらい(その年によって色々)

バッシュ  3万円ぐらい

部費などは特に払った記憶がありません(忘れてるだけかも)

 

毎月かかる費用

公式戦や他校に練習試合に行く交通費(息子の高校は体育館がショボいからか外に行くことが多い)  だいたい月5000円ぐらい?

 

その他

怪我が多いので病院や接骨院代 

病院は数千円でおさまるけど、保険のきかない接骨院にかかると結構高額

高校に入ってから、膝を痛めたり、シンスプリントになったり、隔離骨折したり、捻挫はしょっちゅうなので、病院代は今まで数万円…

 

 

息子の場合、5月のインターハイで引退なので、実質2年ちょっとの部活動期間になりますが、トータルだいたい40~50万円はかかることになりそうです。

結構なお値段(^_^;)

 

息子の高校はごく普通レベルのバスケ部ですが、これが強豪校なら遠征なども多いのでもっとお金がかかります。

私立高校も、公立よりお金がかかるところが多いそうです。

 

 

その部活によって全然費用が変わってきますが、運動部はある程度かかると思います。

 

高校の学費だけでなく、通学定期代、部活の費用、塾代、高校生にもなればオシャレになって洋服代もかかるし、行動範囲が広がってお小遣いもアップ。

メガネは部活では危ないので使い捨てのコンタクト費用も。

全然関係ないけど、歯列矯正もまだ真っ最中。

 

なんだかんだお金が飛んでいきます。

 

大学入学に備えてちょっとでも貯金したいけど、なかなか(泣)

宝くじでも当たらないかな←買ってから言え