ぱんちゃんのおうち~中高生観察日記~

高3息子、中3娘と暮らす日々

娘の塾から夏期講習の提案が(;´Д`)

中3の娘は春から個別指導の塾に通っています。

数学と英語の週2の授業と、社会と理科は映像授業を自分で好きな時に観に行くという内容です。

本当は集団の塾に通ってほしかったのですが、中1の時に集団塾が嫌になりやめた経験があるので、お値段は張りますが個別に行っています(泣)

 

家から自転車で行ける塾なので行きやすいのと、体験授業の先生がすごく良くて娘がこの塾に行くと決めました。

最初は定期テスト前など自習室をおおいに活用してくれると期待していたのですが、ふたを開けてみると面倒臭がりな娘はほとんど自習室を利用していません。

理科と社会の映像授業も、基礎的な内容すぎて物足りないとサボり気味。

こんなはずじゃなかった…

 

そんなこんなで、相変わらず娘に振り回されている今日この頃。

 

 

塾で見てもらっている数学と英語は定期テスト対策をきちんとしてもらえると期待していましたが、実際にはなんとも微妙な感じで、結局テスト前日に必死で詰め込むという状況は今までと変わらずです。

 

他にも先生が突然かわったり、振替授業の時に初めて当たった先生の教え方がひどかったりで、私の中で塾への不信感がちょっとあったりします。

 

 

 

そんな中、夏期講習の案内が届きました。

 

内容は5教科全部対応で、92コマ約35万円なり。

目玉飛び出しました。

個別は高いと聞いていましたが、予想以上です。泣きそうです。

 

そんな金額絶対払えないので、娘とどうするか話し合いました。

我が家は高3の息子の塾代もかかるので、そんなには払えないというのは娘もよくわかっています。

夏期講習のみ他の塾で5教科の集団授業を受けてみないかと聞いてみましたが、絶対行かないとの返事。

話し合いの結果、英語と数学だけ塾の夏期講習を受けて、他の3科目は私が計画をたてて、娘が問題集をやっていくという事になりました。

夏休み毎日家か塾の自習室に行って必ず問題集やると約束しましたが、わがままな娘の事、正直不安しかないです。どうなることやら。

 

 

塾に電話をして英語と数学のみで、コマ数もなるべく減らしてもらうように頼みました。そして、すごく教え方がひどかった先生に当たらないようにお願いしました。

 

結局2教科で9万円ほどになりました。

これでも我が家にとっては大金です。その分しっかり身に付けてもらわないと。

 

 

息子の塾の夏期講習も10万円かかるので、二人合わせて約20万!

この夏は、おとなしく過ごそうと思います。

 

 

 

今日、期末テストが終わりました。

最近娘の周りでPUBGというゲームが凄くはやっていて、テスト期間中はやめていましたが、今日から早速友達とやっています。

個室に籠って友達と話しながらやるので、やりだすとなかなかやめてくれないし、口出しすると怒り出すのでほんと困っています。

とんでもないゲームが流行りだしたものです。手に負えません。