ぱんちゃんのおうち~中高生観察日記~

高3息子、中3娘と暮らす日々

息子の最近の口癖は「時間が無い」

以前は全く無計画で高校からもらっている学習手帳は白紙のまま過ごしていた息子。

今の塾に通うようになり、毎日の勉強計画をたてて、実際どれだけ出来たかなどを残すようになりました。この先の勉強計画も立てているようです。

 

 

息子はほぼ全教科基礎からの勉強が必要なため、これからやらないといけない事が凄くたくさんあります。

細かく計画を立てていくと時間が本当に足りないと気付いた様子。

それに自分で気付くだけでも成長したな~なんて思う私。

 

 

平日は高校から直接塾の自習室に行って夜に帰ってくると急いでお風呂に入り、ご飯を食べながらちょっと休憩のスマホタイム、終わったら地理の参考書を読んだり、とにかく慌ただしく動いています。

寝る前の30分は暗記の時間らしく、べッドで何か暗記物の本をめくりながら11時半に就寝して、朝は5時半に起きて少し勉強してから7時ごろに家を出ます。

 

それが昨日帰ってきてから、「時間が無いからこれから12時半まで勉強して5時半に起きる」と言い出しました。

私は睡眠時間をこれ以上削るのは良くないと反対しましたが、息子はとりあえずやってみると言って聞きません。

案の定、今朝5時半に起きたものの目が覚めずソファーでうとうと。体も怠そうで朝ごはんもほとんど食べられず、結局いつもよりかなり遅い時間に学校に向かいました。

元々よく寝ないとダメなタイプの息子。

6時間睡眠でも結構辛そうなのに、5時間睡眠なんて絶対無理…

なんか空回りしてるように見えますが、自分で色々やってみて最善のやり方を見つけて欲しいな。

 

勉強を頑張るのは良いけど、親としては体が一番心配。

それに睡眠不足で勉強して頭に入っているのかなとか思ったり。

 

 

他にも気になることがあって、時間が無いから第一志望以外のオープンキャンパスに行かないと言い出しました。

もしかして、どんな状況になっても浪人覚悟で第一志望校を受けるつもりなのか…

他の大学も行くだけ行った方が良いと思うのでまた話をしてみようと思っています。