ぱんちゃんのおうち~中高生観察日記~

高3息子、中3娘と暮らす日々

高3息子の近況と全統マーク結果

 息子の高校では今月の初旬に文化祭がありました。

高3は本格的な演劇に取り組み、夏休みは早朝から練習に向かう事が多かったです。

 

最初は受験勉強に力を入れたいので劇に出たくない、裏方の仕事をすると言っていた息子ですが、結局チョイ役なら良いかなと思ったようで出演することに決まりました。

ところが、チョイ役でも練習日には必ず行かなければならないという事が後からわかり、気楽に引き受けた事を後悔した息子。

練習日には劇団員の方がわざわざ指導に来て下さるので、サボると迷惑がかかります。

 

あっという間に夏休みが終わり、始業式やテストなどが終わると本格的な文化祭準備期間に入り、いよいよ文化祭。

クラスみんなで準備を頑張って、すごく楽しそうに過ごしていました。

 

クラスの劇を観覧しに行ってきたのですが、思っていたよりすご~く良かったです。

劇団員の指導の元、みんなが夏休みの貴重な時間をつかい練習を頑張った成果が目に見えてわかりました。

声の出し方から動きや表現まで、学校の劇とは思えないレベルでした。

内容が少し悲しいお話だったこともあり、周りでは泣いている保護者も…

 

息子の出番もチョイ役だと聞いていたけれど、長いセリフがいくつもあり全然チョイではなく、結構楽しませてもらいました。

役者と化した出演者の中で、息子も浮くことなくしっかりと演技していたのでホッとしました。

 

練習の最初の方は、みんなセリフを棒読みで劇団員の方から注意されていたそうですが、だんだん感情を込めながら演技を出来るようになったみたいで、若者の吸収力はすごいな。

 

途中、練習を面倒がっていた息子も終わってしまえば良い経験になっただろうな~と感じた文化祭でした。

 

今月末には最後のイベントの体育祭があります。

息子はクラス対抗リレーと部活対抗リレーに出ることが決まったのですが、数か月まったく運動してないけど大丈夫???

 

 

そして、8月の半ばに受けた全統マーク模試が返ってきました。

息子が転塾し、本格的に受験勉強を始めて約2か月後の模試。

結果をざっくりと。

 

英語 7.5割

リスニング 7割

数学ⅠA 8割

数学ⅡB 8割

国語 7割

化学 6.5割

物理 6.5割

地理B 4.5割

 

まだまだ目標には届きませんが、少しずつ結果が上向きになってきました。

でも、問題が…

以前にも書いたことがありますが、マークミス問題がまた発生!

英語と数ⅡBで合わせて15点ほど落としています。ため息。

 

数日前に駿台ベネッセマーク模試があったので、その前日に改めてマークミスを防ぐ方法を話し合いました。

本当にもっと慎重になって欲しい。切実…

 

 

地理の点数がヤバい事になっていますが、インプットばかりしていて頭が混乱中の時に受けた模試で、その後勉強のやり方を変えて点数が上がってきました。

駿台ベネッセマーク模試では68点でした。自己採点で。

息子自身も少しわかるという実感が出てきて、地理恐怖症から解放されたようです。

これについてはまた後日。